電話予約 03-5486-3322
電話予約 03-5486-3322
電話予約 03-5486-3322

松村歯科クリニック

ホームへ戻る
  • メッセージ
  • 私のポリシー
  • プロフィール
  • サイト制作の経緯
  • 院長メッセージ
    • メッセージ
    • 私のポリシー
    • プロフィール
    • サイト制作の経緯
  • 症例発表
    • 症例一覧
    • 症例を掲載するにあたって
  • ご案内
    • クリニックについて
    • 院内設備
    • ご予約について
    • リクルートについて
    • 交通手段
  • NEWS

院長メッセージ

院長メッセージ

私が、院長の「松村東栄」です。

「松村歯科クリニック」及び「松村歯科・CTインプラントセンター」の、院長です。

美容院やエステのような外見や内装で、地名や欧文の名を冠する歯科医院が、最近多くなりました。
ホームページでのSEO対策、その地域であたかも優位性があるかのような宣伝広告を考えての事でしょう。それはインプラントセンターで特に顕著です。
その方がいいのかも知れませんが、オブラートに包んでズルい感じがして、私には抵抗があります。
それでは医院の責任者や院長の顔、歯科医療に対する信念や考えが見えないような気がします。自分の名前を冠(かんむり)にして医院を運営できないようでは、患者や従業員、国家への責任は果たせません。
私は自分の歯科医療への考え方、仕事に対する信念と責任と正面から向き合うために、あえて自分の名前を医院名にしています。

私のポリシー

一日の予約数を制限させていただきます。

一回の時間をより長くして治療を集中的に行い、不要な通院をなくしています。
それはスタッフ全員がチームとして、より高度で丁寧な施術をしたいからです。
私たちはこの仕事に、やり甲斐と誇りを持っています。

夜7時以降の診療はいたしません。

ベストな体制と準備を整えて診療しています。 患者さまの診療計画や診療ミーティング、研修時間など実際の診療時間以外にも、その患者さまを診療するための時間が、私たちには必要なのです。 その大切な時間を取らずに患者さまを迎えるのは、失礼だと思います。

ニコニコすることが苦手です。

私が自己表現できるのは、この仕事をしている時です。 患者さまと一緒に計画した治療目標に最短距離で向かいます。 ただ漠然と診療することは、絶対にしません。 表向きニコニコと安請け合いせず、無理な要望には「出来ません」と言わせていただきます。 それは大切な人と思っているからです。

美味な食事
楽しい会話
豊かな表情

「忙しくてなかなか通院できない」そんな方が、沢山いらっしゃいます。私も大きな病気をした時に、仕事・付き合い・介護などで通院できずに苦しみました。その時も、もし自分がダメになったら仕事や家族の介護どころではないと痛感しました。義歯が合わずモゴモゴしゃべっても、自分の意思が周囲に伝わらず、仕事も交流も上手くいきません。ぜひご自身の健康寿命(クオリティオブライフ)を考えてみてください。

プロフィール

松村 東栄
医療法人社団優樹会 理事長 松村歯科クリニック 院長 厚生労働省認定歯科医師研修医指導 歯学博士 松村 東栄
学会活動

日本口腔インプラント学会 会員・専門医
日本先進インプラント医療学会 会員・専門医・
  指導医・代議員
国際口腔インプラント会議 会員・認定ドクター・
  評議員
日本咬合学会 会員・理事
日本メタルフリー歯科臨床学会 会員・認定医・
  常任理事
日本有病者歯科医療学会 会員・専門医
日本障害者歯科学会 会員・専門医
日本小児歯科学会 会員
バイコンジャパン株式会社
  クリニカルアドバイザー 兼 インストラクター
オステム・インプラント 臨床研究歯科医院認定
UCLAインプラントアソシエーションジャパン
  会員・理事

大学活動

日本大学松戸歯学部 兼任講師
日本歯科大学口腔外科学講座
松本歯科大学障害者歯科学講座

社会活動

日本自閉症スペクトラム学会 会員・評議員
自閉症スペクトラム支援士(エキスパート)
AHA BLSヘルスプロバイダー

公務活動

東京都目黒区歯科医師会 会員
目黒区歯科医師会立八雲あいアイ館歯科診療所
(障害者専門診療所)担当医

このサイトを制作した経緯について

私は宣伝ばかりのホームページに大変疑問を感じます。まして過剰なSEO対策をしている医院のホームページを見ると、あたかも大量生産大量販売で薄利多売の営利商店みたいに思えるからです。古い人間かもしれませんが、医療機関が宣伝するのは恥ずかしいことと考えています。

医療行為は全てオーダーメイドのオートクチュールです。
大量生産では、私の理念「患者さま一人ひとりに時間を割く」が貫けません。
薄利多売では、医療技術や対応レベルの低下を必ず招きます。
幸いにも当医院には、ほとんどの患者さまが紹介か口コミで遠方からもいらっしゃっていただけています。

入り口には看板があるのみです。それ以外の宣伝はしておりません。
そりゃ保存できる歯を抜いてインプラントにしたり、女性の美に対する気持ちを煽って差し歯にする審美歯科のほうが、ビジネスとしては良いでしょう。
でも私は「この仕事を通じて自己表現(よし、いい仕事ができた!)をしている」と、胸を張れる気持ちを大切にして有意義に生きていきたい。

このサイトを立ち上げた目的は、学会や講演以外の場で、同業者相手に発表するだけではなく、それ以外の方々にも自分の作品を見ていただきなんらかの評価がいただけるなら、謙虚にそこから私の気付けなかった点を吸収して、さらに自分を向上させる。そのために、こうしてネット上に公開させていただきました。

私を信じて来てくださる患者さま達と、私を信じて付いてくる部下達、切磋琢磨する仲間の先生方のために、そしてなにより自分自身の誇りのために…。

仕事が厳しいからとか、自分の努力がたらないからといって院長の私や医院の環境、はたまた患者さまのせいにして、仲間や患者さまを裏切り迷惑や損害をかけて職場放棄したスタッフやドクターが過去にいました。仕事にいい加減な人間は、人間としてもいい加減だと私は思います。
自分を実際より良く見せようとする人間は、美辞麗句をならべて聞こえの良い言葉で人を振り回します。そんな人間に治療をされたら嫌なはずです。

私は相変わらず無愛想で、口先だけの美辞麗句をならべた営業は出来ず、仕事に厳しく怖がられても妥協せず誤解されても寡黙に歯科医療の本質を追及しています。

まだまだ未熟で研鑽中です。人見知りが激しく口も悪いところがあり、経営や人の使い方が下手だけど絶対に人を裏切らない損な奴と理解して支援してくれる友人や知人、患者さまがたくさんいて随分助けられています。よからぬ知人や事務長スタッフ、変な営業も近寄ってきてよく騙されますが…。

マネーゲームをする経営者よりも職人的な歯科医でありたいと願って、毎日を生きています。

PAGE TOP